雲取山にツーリングテント泊してきた

公開日: 8:53 SPOT

 どーも、暗いとこで独りとか無理なシマダです。


だってコワイもん。


そんな自分が雲取山で独りでテント泊してきました。


登山のひとりテント泊っていうのは、「リュックに衣食住のすべてを詰め込んで背負い、ルートを決め、それを自分の足で何時間も登り、自然の中で寝て、自然の中で目覚め、無事に下山をする。」


ということを全て自分ひとりで判断をし、自分ひとりの力で成し遂げるという究極のアウトドアなのです。


アツくてうるさいですね。


その魅力をムービーにまとめてみました↓



が、ムービーでは伝えきれないとこを、写真とともに少しだけアレしたいと思います。



7/16(火)

おじいちゃんじゃないけどAM4:30起床し準備をして、おじいちゃんじゃないけどAM5:00に出発!


愛車のPCXに荷物をパッキングし、府中街道をひた走ります。

↓コンビニ休憩中



日野バイパス(20号線)から滝山街道(411号線)で奥多摩湖を周遊し、鴨沢のバス停まで。


登山口の駐車スペースに空きがあったラッキー。激戦区だからね。


AM8:50 登山開始


リュックのベースウエイトは4.3kgでトータルウエイトが7.9kgのウルトラライトなので、足取りもライト(軽い)。



ぐいぐい登ります。




3時間ほどで石尾根の名物ダンシングツリーに。

ハイカーの中では有名な木なのです。




奥多摩小屋に到着し、テントとハンモックを張る。

テントは905gでハンモックは360g 軽いは正しい。軽いは正義。軽いはエラい。




そしたらば、お昼ごはんを自炊して、と。

トマトソースと濃厚チーズのパスタ。300ccのお湯で5分煮込むだけ。




お腹が満たされたら、ひたすらマッタリタイム~♪ まだ13時をまわったとこ。


iPad miniで読書したり、物思いにふけったり、うたた寝したり、フリーダムだ。


電波もオフラインな標高2000mの非日常まで来ないと得られない時間......空間......




テント場にずっと独りだったんだけど、16時ごろ40代くらいの丸眼鏡の似合いそうな男性がやってきた。

同じくひとりテント泊らしく、いろいろと話しが盛り上がる。


19時すぎに一緒に晩ご飯を作って食べる。自分はハンバーグチキンカレー。山のカレーうますぎ。


セブンイレブンのレトルトハンバーグだよ。



ちなみにこの時、自分はテントで昼寝してたので、おじさんが「そろそろ夕食たべないと暗くなっちゃうよー」と起こしてくれたのです。


真っ暗になってからご飯を作るのは、無理ではないけど、このタイミングで食べておいて良かった。


ひとりテント泊はご飯も自己責任なんだなぁ...



そして20時には就寝.........zzz


暗くなったら寝るのが山の時間割やで。



深夜、何度か目が覚めては

野生のシカに囲まれてるんじゃないか、とか、山のクマさんに襲われたらアウトだな、とかビクビクしながら寝袋にもぐり込む。


その度に 頭の中でシカとクマを数えてたら、いつの間にか眠りにおちる.........

シカクマシカクマシカクマシカクマ.........



7/17(水)

おじいちゃんだからAM3:30に起きる。


暗くなったら寝て、明るくなったら起きる。これぞ自然と寄り添うということ。


テントに雨粒が落ち、弾ける音...

外は本降りの雨...


ひとまず朝飯のカップヌードルのためにお湯を沸かすかのぅ...





雨の中、テントを撤収し、丸眼鏡が似合うであろうオジさんに別れを告げて、出発。



「では、また、どこかの山で」






早朝の2000mは空気が澄みきっていて、爽やかさがとどまるところをしらない。


AM5:00 下山開始


AM6:30 道ばたのデカめのカエルに大きな声をだしビビる


AM7:50 無事に下山完了



今年の目標でもあった独りテント泊を達成できて良かったです。うん。


本当はもっと天候に恵まれて、夜空にいっぱいの星をみたり、雲海が広がる朝焼けと日ノ出をみたり、できたら良かったけど、それもまた巡り合わせだよね。


また、どこかの山でテントを張った時はきっと、満天の星空。


ひとりテント泊ではぐれメタルを倒すぐらい、男の経験値が上がっちゃったシマダでした。





鴨沢ピストンルート  7/16 8:50-7/17 7:50 








みなさんのいいね!の数をモチベーションに運営されているshimablogです↓



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿