御岳山へ日帰り登山に行ってきた

公開日: 8:53 SPOT

 どーも、今年の目標はテント泊なシマダです。テントあるけど寝袋ないけど。(´・_・`)


雪も溶けて暖かくなってきたので、2013登山初めとして御岳山へ日帰りハイキング行ってきました。


「立川駅」から青梅線で青梅駅へ。同じく青梅線の奥多摩行きへ乗り換えて「御嶽駅」へ。


都内から2時間以内でいけるよ。


御嶽駅(みたけえき)は関東の駅100選に選ばれてるそうで。趣きがある...かな?
IMG_7127.jpg



だいたいリュック背負ってる人が、だいたい向かうバス停から「ケーブルカー下」行きに乗り込み、だいたい10分で到着。

料金は270円でSuicaとかPasmoとか使えるけど、オートチャージはできない。

おつり出ないから、運転席のとこで両替してから支払ってね。めんどくさいオーラ出されるから小銭多めに持ってくと無難!


心臓破りの坂を歩いていくとケーブルカーの滝本駅に着く。疲れた(笑)
IMG_7129.JPG



料金は往復で1090円。ちなみに片道は570円。

日ノ出号に乗車OK!発車オーライ!
IMG_7132.jpg


御岳山までのアクセスとかバス、ケーブルカーの時刻表や運賃はここに詳しく書いてある↓



標高差423m、25度の急勾配を約6分で登っていく。

1090円ていい値段とるやんけ。とか思ったけど

スカイツリーの展望デッキ350mが2000円と考えると、リーズナブルだよ。うん。


すでにここで展望バツグンです!

ガスってなければ東京タワーと(噂の↑)スカイツリーも見える!
IMG_7133.JPG



ではではロックガーデンコース行ってきまっす!
IMG_7134.JPG



20分ほど歩くと土産屋さんが立ち並んでる。
IMG_7135.jpg



千本屋さんの「さしみこんにゃく」が絶品らしく、行きに予約していかないと帰りには売り切れてるらしい!

それと この生ワサビいいな。帰り買ってこう。
IMG_7220.JPG



本格的に登山コースに入ると、花がたくさん咲いてる。

上向きに咲く謎の花その1
IMG_7142.JPG



道ばたにさりげなく咲く謎の花その2
IMG_7144.JPG



ところどころ鮮やかに咲く謎の花その3
IMG_7145.jpg




下向きに咲く謎の花その4
IMG_7150.JPG



あー自然の中にいる。おれいましぜんのなかにいる。
IMG_7153.jpg




え、どした?謎の木その5
IMG_7155.jpg



そんなこんなで七代の滝に到着ー!

ここはパワースポットだね。
IMG_7174.JPG



滝ィーーーーーー!!!!

IMG_7161.jpg



お菓子休憩♪
IMG_7178.JPG



この後、今日イチの難所だった階段攻めを乗り越え、天狗岩へ。


鎖場がある!ぬぉぉおぉぉぉおーーー!!!!
IMG_7185.JPG



登り切ると天狗がいた...(´・_・`)

IMG_7186.JPG




そんでロックガーデンへ。

ここはせせらぎも流れてるし、のどかで気持ちいい!
IMG_7188.JPG



そしてこんなのを発見!

「御岳山 名木巡り 十番 お浜の桂」

え 名木巡り十番とか ここで初めて見たけど、一から九はどこにあったんだろ......(´・_・`)
IMG_7192.JPG



2つ目の滝が綾広の滝!

IMG_7194.JPG



滝ぃーーーー!!!!マイナスイオン滝ぃぃぃいぃぃいぃー!!!

IMG_7202.JPG



すぐ近くに水場を発見!

手作りこんにゃくの水はここから汲んで来るらしい。
IMG_7204.JPG



そしてぐるっと1周してロックガーデンコースを制覇!

約5kmを2時間30分でした。




長尾平でお昼ごはん~♪

テーブルとベンチがあったり、シート敷けそうな広場があったり、休憩にはバッチリです。
IMG_7205.JPG




ぷしゅっ☆

赤の麦とホップうめぇよ。おすすめ。
IMG_7207.JPG



本日のメニューはこちら↓

IMG_7206.JPG




バーナーをSOTOのウインドマスターに新調した☆

強風にも低温にもモノともせずに、80gの軽量ってヤバイわ
IMG_7211.JPG



できあがりー♪
IMG_7214.JPG



いい景色といい天気で気持ちよくなってベンチで居眠り...(´・_・`)


そんなのも贅沢な休日ですな。


そして無事にゴール!

おつかれさまでしたー!
IMG_7222.JPG




日帰り温泉に入ろうと、土産屋の近くにいいとこ見つけたんだけど、15時には閉まっていた...がびーん...

タオル付きで500円だからいいよねぇー
IMG_7221.JPG



東京近郊の日帰りビギナー向け山として、危険箇所もなく、距離も時間もアクセスもとてもイイと思います。


次はあの山だな...☆


シマダでした。




おもしろかったら いいね! 押してくださいね↓↓

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿