池上梅園に行ってきた

公開日: 8:53 SPOT

 どーも、花粉症歴15年のベテラン花粉症ニストのシマダです。


先日のお休みに天気が良かったので、カメラの練習がてら池上梅園に行ってきました。


池上梅園とは、池上本門寺のすぐ近くにあって、築地の料亭経営者の小倉さんの邸宅だったのを遺族の方が、庭園として後世に残すことを条件に大田区に譲渡したとかしないとか。


8500平米(2500坪。どひゃ~)の敷地に約30種、370本の梅が咲きほこっているとのこと。


入場料はなんと100円ぽっきり!65歳以上の方は無料ですので身分証をお忘れなく。


梅園のすぐ前がパーキングだったり、バイクや自転車の無料駐輪所もあるので、アクセスしやすい。


自分は本門寺に停めて歩いて梅園まで来ました。


東急池上線と池上梅園の梅いいね!
IMG_6848 のコピー.JPG



今年から?見晴し台への階段が増設されたらしく見どころが増えたみたい。

見事に咲き誇っております。
IMG_6917 のコピー.JPG




赤い梅や...
IMG_6934.JPG



白い梅が...
IMG_6933.JPG



あ、メジロ発見!いっぱい群れてました。かわいい。
IMG_6865.JPG



江戸時代よりも前から楽しまれてきた梅は花の咲き具合に合わせた楽しみ方があるそうで


探梅(たんばい):咲き始めの時期。ちらほら咲いている梅の花を探すのを楽しむ

賞梅(しょうばい):見頃の時期。満開に咲き誇った梅の花を楽しむ

送梅(そうばい):咲き終わりの時期。散り行く梅の花を名残り惜しみながら楽しむ


つまり梅はいつ見ても、何度見ても楽しめるんですな。いつもなんどでも。


これこそまさに探梅!
IMG_6877 のコピー.JPG




これぞまさに賞梅!
IMG_6959.JPG




梅園の中にはお茶室があって、申し込めばレンタルすることができるんだけど、意外と安くて、のんびりお昼寝とかしたら最高だろーなー
IMG_6945.JPG




それと、本門寺から梅園に向かう途中にあるしだれ梅もすごくキレイ!お見逃しなく。
IMG_6955 のコピー.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


池上梅園


大田区HP→池上梅園


住所:大田区池上2-2-13

開園時間:午前9時から午後4時30分(入園は午後4時まで)

アクセス:・東急池上線池上駅下車徒歩約20分
     ・都営地下鉄浅草線西馬込駅下車徒歩10分



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿