沖縄に行ってきた2013~南部巡り編~

公開日: 8:53 TRAVEL

3日目の朝は沖縄定食を食べようということで、あえてテキトーに見つけた定食屋さんに入ってみることに


雑誌に載っていない 地元の人が行くような店で、リアルな沖縄の民の食事を楽しむのです

歩いて見つけた三笠食堂 24時間営業ってのもスゴイ
IMG_7476.jpg



食券を買って、席で待っていると、地元のオジさんや高校生カップルやら、来るわくるわ

いいぞ、もっと来い

ポーク玉子定食 650円
IMG_7479.JPG



沖縄ではスパムのことをポークって言うんだよね。

卵焼きの中がふわふわでうまい!
IMG_7498.jpg




こちらはゴーヤチャンプルなんだけど、ゴーヤ率の高さが沖縄の本気さを物語っている

これが沖縄のホ・ン・キ・だ!
IMG_7482.jpg





今日は沖縄本島の南部を巡ることに。

南部は眺めの良いカフェがたくさんあって、カフェくるくま か 浜辺の茶屋 はマストで行きたい...けど、満潮の時間を狙っていくので、混雑必至...

なので、出たとこ勝負で、入れそうな方に入ることに。


そしたらカフェくるくまが駐車場いっぱいなんだけど、店内は余裕があって、入れることに。

というか、パッと見 カフェの駐車場いっぱいなんだけど、奥の建設会社の駐車場も停めていいとのことです。

これ知らない人はカフェの駐車場の待ちをしてたので、それはさぞかしツラかろうと存じます。

で、あっさり店内に通される
IMG_7997.jpg



なにやら くるくまカレーとかも美味しそうだったんだけど、今回は満腹ゆえ、ぜんざいのみで

自分は何かとオープンテラス好きではありますが、ここは店内で食べて、食べ終えたら飲み物もって、外でまったりが正解な気がする。外アツいもん。

すずしいとこで ぜんざい食べたいじゃんね
IMG_8003.jpg




こんな素晴らしい海を見ながらマッタリできるカフェは、たぶん日本ではここしかありません...
IMG_8006.jpg
IMG_8020.jpg




ここにブランコ置いた人 天才でしょ
IMG_8012.jpg





帰りがけに、フォトスタンド作りをやってみました。


海で拾った貝とかガラスとかを溶かしたプラスチックでくっつけていく
IMG_8034.jpg




これにこの旅行で撮った写真を飾って...うんうん......+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

IMG_8038.jpg






そしてニライカナイ橋を通ってテンションを上げ↑

ニライカナイってのは はるかとおく って意味で、あっちの世界につながってると...そういうことらしいですェ...


それにしてもイイ橋だ...
IMG_8041.jpg



橋を渡りまして、世界文化遺産の斎場御嶽へ。

ここは琉球王国 最高の聖地だそうです。

昔は王族しか立ち入ることを許されず、ぼくら一般人はどんなに願っても入口の外の拝所で拝むしかなかったんですね......


でもでも今は21世紀なので、一番奥まで入っちゃいまーす!

三庫理(さんぐーい)の奥の拝所がマジで一番 気高い場所らしい。(右下の石の集まり)
IMG_8050.jpg



上写真の奥の左方には神の島 久高島が見える。

実際に行くと肌で分かるんだけど、たぶんほんとに神様ここに降り立ったです。
IMG_8051.jpg






次は知念海洋レジャーセンターへ!


ここから船でコマカ島という無人島に行きます

コマカ島↓ なんかすっごいワクワクするでしょ?



ちなみにさきほどのカフェくるくまから見えた島です




ボートでぶぁーーーっと!海がほんとにキレイ...☆
IMG_8054.jpg



写真はないのですが、波打ち際でも小さい魚がいっぱいいたり、少しいくと、中型の色とりどりな魚がいて、シュノーケリング超たのしかったです♪

魚肉ソーセージを買っていったら、魚が集まってきて興奮した(*゜∀゜)=3


出発前のレジャーセンターにレンタル品は一通りそろっていて、ライフジャケット(500円)を借りました。必須。


シャワーも200円でOK


ボートは往復で2500円。斎場御嶽の半券で500円引きだったかな。


その後、一気に糸満まで戻り、去年もきた まるみつ冷やし物専門店へ。
IMG_8070.jpg




もちろん目当ては しろくま (紫芋アイストッピング) 580円

くぁッ...かわいいい...(o´д`o)=3



ぼくはうまれて かきごおりをペットにしてもいいと思ったのは2度目です...
IMG_8078.jpg




海で遊んで、とにかくお腹が減っているので、やっぱ肉塊でしょってことで、A1ステーキの代名詞ジャッキーステーキハウスへ!



途中、大型スーパーのサンエーでめずらしいスパムをゲットしたのなんてどうでもいいですね。

セレブリティだと...?
IMG_7495.jpg




アメリカ兵や地元の人に愛されて半世紀 ジャッキーステーキハウス

この雰囲気も含めて、いいですなぁ
IMG_8082.jpg




テンダーロインステーキL 2100円

できるかぎりレアでお願いします (ノ∀`)
IMG_8088.jpg




あと「ニンニクを刻んで、敷いてください」と言うといいらしい。

卓上のあらゆる調味料で、自分の好みに味付けして食べる。

あの有名なNo.1ソースもある
IMG_8087.jpg




タコス5P 600円

これはウマイよ!これほどタコスなのは初めて食べた!毎日食べたい(ウソ)
IMG_8090.jpg



そんなこんなで怒濤の南部巡りはゴーヤドライで一杯やっておしまいです。

これマイウー↓
IMG_8091.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




続きます



沖縄に行ってきた2013まとめ

→南部巡り編






























� 2,730




コメント:シュノーケリングはツアーとかでレンタルしても3000円とかするし、ここは買ってしまおう。やっぱ水が入ってこないのと、曇らないのが大事なとこですよね。













































� 1,100




コメント:どんなビーチでも必ず尖った岩やガラスの破片、貝殻などあって、危ないし痛いし、気になって遊びに集中できないのもイヤ。なのでビーチシューズはほんとに必須。キャプテンスタッグのは安いし、色もヘンテコじゃないからオススメ。




















  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿