登茂吉(ともきち)で蕎麦を食べてきた

公開日: 8:53 GOURMET

 どーも、蕎麦屋で長居はしない粋なハマっ子のシマダです。



雑誌取材拒否の知る人ぞ知る、蕎麦の名店「登茂吉」に行ってきました。

取材拒否とはいえ、dancyuで神奈川No.1蕎麦に選出されたりと実力は証明済み。



場所は鶴見駅から歩いて15分ほどで潮田公園の前にあります。

バスだと 向井町1丁目 が目の前で、専用の駐車場も数台分ある。



暖簾をくぐってガラっと~!




この写真だと趣きのある店っぽいけど(笑)テレビが流れていたり、馴染みのある雰囲気です。



まずは天せいろ 1700円

海老デッカッ!!!


写真で伝わりきらないのが悔やまれるけど、最大クラスの車海老を使用しているそうで、サックサクの衣の中にみっちりとプリップリの海老ちゃんがいらっしゃる。

サックサク→プッリプリ=美味い ここ試験でるかんな。



続きまして 天重 2000円

特大車海老2本!オーイエー!


サックサク→プッリプリなのは言うまでもないんだけど、何この甘めのタレ......うま......

エビ天とご飯に最高にマッチする!


こ、これは いつまででも食べれるやつだ...!


じゅわっとサクッとプリッと海老がきて、甘タレごはんをかき込む感じヤバイ!




他にも臭みのない合鴨を使用した鴨せいろ 1450円も絶品!

蕎麦は自家製粉したものを石臼で挽いてるんだそう。せいろは800円。


あと特筆すべきは店員さんのサービス力

板わさや鴨焼きで一杯やり終えたのを見計らってせいろそばが出てきたり

せいろをちょうど食べ終えるころにそば湯が出てきたり

絶妙な最高なタイミングを計ってくれるのはサービスの真髄でもあるよなぁ。



で、実はおばあちゃん家がすぐ近くで、本当に小っちゃい頃から食べていた馴染みの蕎麦屋さん

こんなレベルの高い蕎麦食べてたから、蕎麦にうるさくなってしまったのだろうか...


海老一本と野菜天の天丼1300円もあるのに、ガキんちょのくせにいつも海老二本の天重2000円を頼んでたというエピソードも...笑


絶品お蕎麦と特大車海老ぜひ食べてみてくだされ




登茂吉


住所:神奈川県横浜市鶴見区向井町1-36-1

電話:045-511-5364

営業時間:11:30ー15:00 17:00ー20:00

定休日:木曜







  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿