カップヌードルミュージアムに行ってきた

公開日: 8:53 SPOT

どーも、冬でもつけ麺だいすきシマダです。


ずっと混みこみだったカップヌードルミュージアムが、だいぶ落ち着いたようなので、ここぞとばかりに行ってきました


場所はみなとみらいのコスモワールドの向かい側という立派な立地で

みなとみらい線の「みなとみらい駅」から徒歩8分
京浜東北線の「桜木町駅」から徒歩12分

IMG_5989.jpg


500円の入場料でインスタントラーメンのヒストリーやカップヌードルの秘密をみれる

今までのカップ麺がドドドーンと一同に!
IMG_5991.JPG


あーたしかにこんなのあったなー とか へーこんなのもあったんだー とか面白い!

ラ王ですよラ王!


これがインスタントラーメンの起源!アダムとイヴみたいなもんですわ。

お世話になってる人は一礼すべし!拝んだりすべし!嗚呼ありがとう。
IMG_5996.JPG


かっちょいーオブジェもあるよ
IMG_6007.jpg


そして一番人気のチキンラーメンファクトリーへ

当日でも空きがあれば入れるけど、前日まで予約できるので、した方がベター。

ちなみにペアじゃないと イカンとのこと。注意。

あと時間の15分前までには受付してスタンバっとかないと軽くキャンセルされちゃうのでそれも要注意。


こんな感じのキレイで広いキッチンで体験スタート!

もうABCクッキングスタジオ気分ですわ
IMG_4915.JPG


こんな粉と水分から作ってく。すごい本格的でしょ?
IMG_4914.JPG


何度もこねたり 伸ばしたり 寝かしたり 平べったくしたり ぐりぐりしたり チョキチョキしたり

なんとなく縮れ麺のカタチになってきたら、スタッフの方が油で揚げてくれる

揚げられてるオレの麺↓いい色に揚がれよ...オレの麺ちゃん☆
IMG_4922.JPG


待ち時間に包装袋をお絵描きする

チキンラーメンとラーメン二郎のコラボにしてみた↓
IMG_4925.jpg


そして出来上がった麺を包装してくれて、自分のチキンラーメン(二郎)とホンモノのチキンラーメンをくれる。


じゃじゃーん!麺が入って包装されると、なんだかそれなりに見えてくるだろー?
IMG_4927.JPG



そして次はカップヌードルファクトリーへ

こちらは予約はなしで、当日に整理券をもらう感じ

みんな一斉に始めるわけではないので、時間になったら行ってそれぞれスタート
IMG_5269.JPG


まずは自販機で300円でマイカップをGETする
IMG_5271.JPG


こんな まっさらなカップを自分色に染めていく

オリジナリティあふれるデザインしちゃおうぜぃ!
IMG_5273.jpg


性懲りもなく、こちらもラーメン二郎とのコラボに...!笑

他にネタないのか!というツッコミは甘んじて受けよう...
IMG_5275.jpg


もちろんニンニクマシマシ!(中身とは一切関係ございませんフィクションです)
IMG_5276.jpg


反対側はブラックでオトナなカップヌードルにしてみた

なんかペンとミゾが合わなくて書きづらかったからクオリティ低いだけなんだからね...!
IMG_5278.jpg


スープはノーマル(醤油?)とシーフードとカレーとチリトマトから1つ選べる

具材は12種類の中から4つ選べる。組み合わせは5460通り。

迷っちゃうなぁ...楽しすぎる...♪
IMG_5280.JPG


自分はカレーヌードルに具材は「エビ」「カニカマ」「コーン」「ひよこちゃんナルト」

シーフードカレーにしてみた!

4つ全部ひよこちゃんナルトでもいいみたい 笑
IMG_5281.JPG


そしたらフタをして、ビニール包装をして
IMG_5286.JPG


最初はビニールが ぶかぶか だけど熱をあてることで ぴたぴた にするところ↓
IMG_5288.JPG


転がってきて完成ー♪

おぉ愛しのマイカップヌードルー!
IMG_5289.jpg


最後はエアパッケージに入れてシュコシュコ膨らませて完成

よく持ってる人みかけるよね
IMG_5294.jpg


あの定番商品を自分で体験したりデザインしたりで作れるってのがすごい満足度高い!

いやー満足度高いなぁー

食べるのがもったいないなぁ

でもやっぱり食べてみたいなぁ


ぜひみなさんもチキンラーメン手作りしたり、自分好みのカップヌードル作ってみたりしてみては?




  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿